メンテナンス

6月末から使ってるリール炎月100PGが最近調子が悪く、昨日の午後から異音も出てきたので急遽メンテナンス。1か月半しか使ってないのに^^;

とりあえずバラしてみると超キッタネー!!!!!!!!

毎回使用後はきちんと洗って注油してましたが、中はグリスが真っ黒でヒドイ状態でした。

とりあえず、今回はベアリングリングを交換したいので、必要なところだけバラしました。

超音波洗浄機のようなシャレた物は無いので、パーツクリーナーで洗浄し、注油&グリスアップ、べアリング3個交換で終了。

無事に組み立てが終わり、仕上げは鉄壁でコーティング。

昨日感じた不愉快な異音とゴリ感は消えました^^

一つ不安はレベルワインダーの不具合。今の状態では全く異常を感じませんが、現場で多少の負荷がかかった時に異常が出ないかが心配です。

青物ヒット時に結構ドラグを締め気味で勝負してたので負荷がかかり過ぎたかもしれません。

次回使用時に異常があったらパーツ交換です。何ともなかったらいいな^^