本日2台目

本日2台目のメンテナンス

予備リールも預かって来てたのでこちらも分解

特に壊れてる訳じゃないので清掃&オイル、グリスアップがメインになります。

少し錆が出始めてたのでオイル漬けで少し放置した後ブラッシングで多少回復

ベアリングは完全に錆びてたので右側の新品に交換

本来オイルを注すところですが、海水が入りやすく頻繁に分解することも無いので

グリスを注入します。

ベアリングをセット

上部にグリスを入れて

ギュッと圧入

これで表面だけじゃなく内部までしっかりグリスが入りました。

ドラググリスも乾燥して全く無い状態なのでしっかり塗布

その他の部分もオイル、グリスアップして組み上げ

海で使用のリールはマメにメンテしないと錆や腐食が進むので、

致命傷になる前にメンテした方が良いですね。